2020.06.06 UP

それでは、さくら街道コース「水車の里遊学館」からウォーキングスタート!

出発時のSAGATOCOの歩数は「2,963」。道路沿いを流れる水路のせせらぎを聞きながらに軽快に出発します!

SAGATOCO

水車の里遊学館

水車の里

10分程度歩くと、仁比山神社の参道が見えてきました。

仁比山神社参道口

仁比山神社入り口から仁王門をくぐり参道を進みます。

仁比山神社鳥居

仁比山神社の仁王門

仁比山神社参道

伊東玄朴生家。改修作業が行われているようでした。

伊東玄朴生家

伊東玄朴生誕の地

九年庵。開園はされていませんせんでしたが、新緑がとても美しいことが分かります。

九年庵

九年庵

仁比山神社の境内に入っていきます。眩いばかりの新緑!

仁比山神社境内

仁比山神社のクスノキ

仁比山神社境内

仁比山神社境内

仁比山神社本殿。新型コロナウイルス感染症が早く終息しますように・・・・

仁比山神社

仁比山神社本殿

松森稲荷大明神。願いはもちろん!?・・・・・世界平和です。

松森稲荷大明神

参詣が終わり参道を下っていきます。残念ながらお目当ての桜は葉桜に変わりつつありましたが、新緑がとても綺麗でした。

仁比山神社参道

 

この区間の評価(個人の感想です)

【おすすめ度】★★★★(星4つ)
〇「水車の里遊学館」から「仁比山神社入口」までは、歩道のない区間もあり、自動車の往来には注意が必要です

〇「水車の里」内には水車などの親水施設があり、お子様にもおすすめです。

〇仁比山神社の参道及び境内は、傾斜や階段があり、小さなお子様やお年寄りには少々きついかも知れませんが、木陰が多く通行車両も少ないので、自分のペースでのんびりと歩くことができます。

 

さくら街道コース編(その3)に続きます

 

レポート一覧に戻る