2020.06.09 UP

仁比山神社入り口まで戻り、再びさくら街道を歩いていきます。

左側には仁比山公園が広がっています。桜も桜色から緑色へと変わり始めています。

仁比山公園入口

仁比山公園

歩かないと気付かない。こんなところにお地蔵さまが・・・

お地蔵さま

神埼めん工房 百年庵」さんが見えてきました。

神埼めん工房 百年庵

神埼めん工房 百年庵

神埼名物と言えば、そう「神埼そうめん」ですね。

ここでは、「そうめん」を始め、うどん、そば、にゅうめん等、様々な麺料理を脊振渓谷の絶景を楽しみながら食べることができます。

神埼そうめん

脊振渓谷

脊振渓谷

城原川を横目に、川の流れる音を聞きながら、さくら街道を登っていきます。

城原川

あざみ

道端には、馬頭観世音菩薩が祭られていました。歩かないと気付かない発見がたくさんありますね。

馬頭観世音菩薩

菜の花

岩屋うどん」さん 近くには見事な一本桜が!見ごろを過ぎているのが残念!

岩屋うどん

さくら街道コースの見どころ「脊振渓谷の桜並木」です。

散る桜と新緑も十分に魅力的なのですが、来年は満開の桜を是非とも見たいものです。

さくら街道

さくら街道

さくら街道

ふるさとロッジかじか」さん。

脊振村の特産品販売所で地元のスーパーです。

ふるさとロッジかじか

高取山生活環境保全林入口

橋の下に降りられるようになっており、城原川の清流を間近に感じることができます。

高取山生活環境保全林入口

高取山生活環境保全林入口

ついに折り返し点となる高取山公園「わんぱく王国・そよ風の丘」に到着!

残念ながら、桜は見ごろを過ぎておりましたが、公園の入り口付近に、まだ頑張っている不思議な桜(源平咲きの桜)を発見しました。

源平咲きの桜

高取山公園

週末はいつも賑わっていた高取山公園も人影まばら・・・

少しでも早く新型コロナウイルス感染症が収束して欲しいものです。

高取山公園公園ドックラン

高取山公園

わんぱく館農産物直売場

レストランそよ風

ここまでのSAGATOCOの歩数累計「11,808歩」。コースのスタートからは「8,845歩」歩いたこととなりました。

SAGATOCO

 

この区間の評価(個人の感想です)

【おすすめ度】(星1つ)
〇「仁比山神社入口」から「高取山公園入口」までは、歩道のない区間が多いうえ、道幅が狭く見通しが悪い区間があるにも関わらず、スピードを出した自動車の往来が多いため、十分に注意してウォーキングを行う必要があります。

〇また、この区間は一貫して緩やかな登りが続くことから、健脚向けのコースです。

〇しかし、脊振渓谷景色は美しく流れる川の音を聞きながらのウォーキングは大変気持ちの良いものでした。

さくら街道コース編(その4)に続きます

 

レポート一覧に戻る